接待利用に人気!!銀座で接待するなら和食料理店【銀座 藤田】

銀座で接待する際、お店を選ぶ時のポイント

接待とは相手の格に応じて行うものです。
例えば・・・

[取引相手が重役の場合]

⇨・接待する方の会社から重役クラスを揃える
 ・相手の人の格によって失礼のない場所をセッティングする
相手の立場や役職も考慮しながら、あくまでも相手の人の好みを重要視したセッティングをする事が大切です。
  • 1.【静かで落ち着いた空間】
接待でお店を選ぶ一番重要なポイントは・・・
・ 落ち着いた雰囲気で料理を食べる事が出来る事
・テーブル席でも個室があるか?
・カウンター席で料理を頂く際、周囲と適度な距離が保たれているか?
・個室が無いお店であっても、お店を貸切にする事は可能なのか?    等
以上のような事柄に配慮しながら、じっくり話が出来る静かな個室のある所や相手が帰るのに便利な所に配慮し、接待場所に適したお店を選ぶようにしましょう。
テーブル席の良い所とは?
銀座で接待に使うお店となると、あまり体勢を崩したスタイルで座る訳にはいかないものです。
テーブル席であれば、相手に足が見える事が無く靴を脱ぐ必要も無い為、体勢をそこまで気にする事なく接待出来る安心感があります。
座敷の良い所とは?
お座敷の最大のメリットは、改まった場の雰囲気があると言う所です。
また、和食料理で接待をするのであれば、座敷は雰囲気があって格が違います。
お座敷の個室であれば、多少の仕事話をする場としても向いています。
  • 2.【料理が美味しい】
会社や企業が接待する目的は、相手の人に喜んでもらう事にあります。なので、まず始めに接待する相手の好みをリサーチする事が大切です。
例えば、和食・洋食・肉料理等、どんな料理が好みであるのかを聞いてお店選びを行います。
例えば和食であれば、お寿司やうなぎは定番になりますし、他にも、個室会席という選択肢もあります。
好みを押さえた上で味にブレがなく相手に喜ばれるお店を選ぶようにしましょう。
接待前に一度お店で食事してみる
接待するお店が決定したら、実際に一度食事をし接待するお店を利用する事がおススメです。
⇨事前に一度訪れる事で・・・
・料理の味見が出来る
・出された料理の食べ方をしっかり学ぶ事が出来る  
・接待利用である事をお店に伝えた上で、しっかり打ち合わせが出来る
・実際に頼む料理の内容、サービス、料金の確認や相談が可能      等
このように、事前下見には接待当日における様々な事柄の確認を行う事が出来ます。
この他にも、領収書が必要である事も事前に伝えておくと当日がスムーズです。
また、下見に訪れる際には、お店の人と話がしやすい混雑時を避ける事がポイントです。